岡山県倉敷市のふるさと納税 おすすめの返礼品〜旅日記〜

ふるさと納税

こんにちは!

Akiです✨

10月に2泊3日で西日本方面(岡山、広島、京都)に旅行に行ってきました。

今回は実際に食べてみた、見てみた、買ってみた経験を元にオススメのふるさと納税の返礼品をご紹介します。

岡山県倉敷市ふるさと納税おすすめ返礼品1 倉敷うどん ぶっかけ

「世の中にこんなに美味しいうどんがあったのか⚡️」

と衝撃を受けました。

大袈裟では無く、筆者が人生の中で食べたうどんの中で1番美味しいです。

衝撃的な美味しさ 「ふるいち」のぶかっけうどん

倉敷市駅前にある本店で

「ふるいちスペシャル」

という具が盛りだくさんなメニューを注文しました。

麺と汁は勿論、旨味が染み込んだお揚げや

てんぷらなど、全ての具材が最高に美味しかったです。

お値段は並で920円、大で1020円と非常に良心的です✨

「ふるいち」は倉敷市以外にも岡山県中心に店舗展開しています。

近くに立ち寄った際には是非足を運んでいただきたい名店です。

店舗URL:https://www.marubu.com

ふるさと納税の返礼品としてオススメのぶかっけうどん

「ふるいち」のぶっかけうどんはふるさと納税の返礼品としても展開しています。

ちなみに返礼品と同じ、半生麺とタレがセットになった

倉敷うどん ぶっかけ お土産セット3人前は

モンドセレクション2021の食品部門で

最高金賞

を受賞しています。

審査員の方のコメントです↓

うどんの⽣地の⾵味がとても⾃然です。良質の穀物の⾹りが特徴的で、審査員に⾼く評価されました。

醤油、昆布、かつお、椎茸で作られたつゆは軽くて美味しく、ちょうどよい塩加減で、⼝の中で存在感を感じます。⼝当たりが良いままそれは変化せず、⾆の上に残ることも審査員に⾼く評価されました。

引用:公式サイト

「百聞は一見にしかず」

なので一生に一度は味わってもらいたい美味しさです。

【ふるさと納税】『倉敷うどん ぶっかけ』ファミリーセット半生12人前 【麺類・うどん・倉敷うどん・麺】

岡山県倉敷市ふるさと納税おすすめ返礼品2 マグカップ

倉敷は非常に陶芸が盛んな街で、中でも酒津焼は最古の焼物で明治2年(1869年)から約150年間、

あたたかな風合いで愛され続けてきました。

倉敷市内で工芸品巡り

倉敷には沢山の民芸店があります。

倉敷民藝館ミュージアムショップ

倉敷民藝館公式ホームページ

民藝館では世界の工芸品を拝観する事が出来ます。

ミュージアムショップは倉敷民藝館の入り口にあるスペースに設けられていて、

周辺で作られた陶器などを購入する事が出来ます。

私は時間の関係でショップしか見れなかったのですが、

ガラス製品から焼き物まで数多く置いてあり、

ショップだけでもかなり見応えがありました。

URL:http://kurashiki-mingeikan.com

倉敷酒津の土を用いて作られた おしゃれなマグカップ

ふるさと納税の返礼品の中に倉敷酒津の土を用いて作られた素敵なマグカップがあります。

高台の部分がしっかりしていて手持ちも大きく持ち易く、安定感のある設計です。

おしゃれな古民家カフェで使われていそうなカップですね。

このマグカップでコーヒーを飲んだら美味しそうです☕️

岡山県倉敷市ふるさと納税おすすめ返礼品3 フルーツ

倉敷で出会ったシャインマスカットジュース

倉敷美観地区を散歩中に凄く美味しいジュースに出会いました✨

シャインマスカットをそのまま絞ったジュースで、

注文するとその場でフルーツをミキサーにかけてもらえるので、新鮮な状態で味わえます。

シャインマスカットそのものの美味しさをとても贅沢に堪能できました!

シャインマスカットのケーキやサンドウィチはよく見かけますが、ジュースはかなり珍しいので、フルーツが好きな方は是非1度飲んでいただきたいです。

私が行ったのは、「くらしき桃子」という岡山の新鮮なフルーツを使ったお土産屋さんとカフェを併設しているお店です。

参照:http://kurashikimomoko.jp

フルーツ王国 岡山県のおすすめふるさと納税返礼品

倉敷に限らず、岡山県は瀬戸内海の温暖な気候で晴れる日が多く、果物の栽培に適している為、

「フルーツ王国」

とも呼ばれています🍇

岡山県のふるさと納税返礼品の中でも、やはり果物は品数が多く、人気も高いです。

皮ごと食べられて種無しのシャインマスカットです。

そのまま食べるのも、流行中のケーキに使ってみるのも、ミキサーにかけてジュースにしてみても美味しそうですね。

【ふるさと納税】 倉敷市産 シャインマスカット 晴王 1房(700g以上) 【果物類・ぶどう・マスカット・フルーツ・シャインマスカット・ブドウ・晴王 】 お届け:2022年9月上旬〜2022年10月下旬

まとめ・感想

ここでは紹介しきれなかったですが、岡山県倉敷市はとても風情のある街並みで、特に美観地区は江戸時代にタイムスリップしたかのような趣がありました。

食べる物や倉敷で作られる工芸品は、丁寧に作られていて温かみを感じる事が多かったです。

直接その場に行けなくても、日頃とは少し違う物を食べたり用具を変えてみる事で良い刺激になると思います。

断片的にでもふるさと納税を通してこの穏やかな空気感が届くと、日常に潤いがもたらされるような気がします。

コメント