ふるさと納税の返礼品で味わう北海道のおすすめ観光名所5選

ふるさと納税

こんにちは!

こちらの記事では日本全国の観光情報やお得なふるさと納税について発信していきます。

現地まで足を出向かなくてもふるさと納税を通してご当地の味覚を楽しめるガイドとしてご活用いただければ幸いです。

第1回目は美食の宝庫である

北海道

のご紹介です。

ふるさと納税で味わう北海道のおすすめ観光名所1 (札幌市)  元祖さっぽろラーメン横丁

北海道の札幌市中央区に位置する元祖札幌ラーメン横町は、昭和26年から67年間、札幌名物である味噌ラーメン発祥の地として愛され続けています。

元祖札幌ラーメン横町には合計16店舗のラーメン店がずらりと並び、札幌ラーメンの定番である味噌ラーメンだけで無く、鮭節ラーメン鶏白湯ラーメンなど、様々な種類のラーメンを堪能出来ます。

元祖さっぽろラーメン横町:http://www.ganso-yokocho.com/

ふるさと納税で味わう札幌ラーメン【ラーメン札幌 一粒庵】

お店の立地は元祖札幌ラーメン横町では無く、札幌の駅前になってしまうのですが、行列が出来る程の人気店です。

人気の秘訣は、食材が北海道地産で拘り抜かれている点です。

麺に使われている小麦粉や味噌も北海道産です。

そんなラーメン札幌一粒庵の一番人気メニューは元気の出る味噌ラーメンです。

ふるさと納税で一番人気メニュー・元気の出る味噌ラーメンを堪能

ふるさと納税の返礼品を通して元気の出る味噌ラーメンを味わう事が出来ます。

こちらから注文できます クリック↓

食材の粉末に使われている行者にんにくという素材に含まれている栄養成分である「アリシン」は、ニンニクの4倍、ニラの8倍もあり、

味噌との組み合わせで高栄養化を期待できます。

お家にいながら、札幌ラーメンの美味しさを楽しめて、エネルギーチャージも出来る元気の出る味噌ラーメン

是非一度味わってみてはいかでしょうか。

ふるさと納税で味わう北海道のおすすめ観光名所2(紋別市)紋別

紋別市は北海道の北部に位置し、オホーツク海の中央に面している事から毛ガニ、ズワイガニ、タラバガニ、ホタテ、鮭などの水揚げ量が多い事で有名です。

上の「カニの爪」写真は、「流氷アートフェスティバル」というプロジェクトによって市内に作られた物で、紋別市の名物であるズワイガニがモデルです。

紋別市のふるさと納税返礼品で大人気の揚げたてかまぼこ

紋別市の返礼品の中で特に人気のあるのが、出塚水産の揚げたてかまぼこです。

その中でも揚げ立てかまぼこセットは群を抜いてファンが多いです。

 

フレークとマヨネーズがミックスされたカニマヨボールや、ほたて天などの様々な魚が入って、購入者からの評価が高いです。

こちらから注文できます クリック↓

ふるさと納税で味わう北海道のおすすめ観光名所3 (札幌市)二条市場

札幌市内に位置する二条市場は「札幌市民の台所」とも呼ばれていて、道内の新鮮な海鮮や果物、野菜などが集結しています。

その場で試食が出来て、本来は高額なカニやウニなども市場価格で安く購入出来る部分が特に魅力的です。

また、購入した魚介類をその場で捌いてもらって、お店で提供している醤油やぽん酢をかけて食べ歩きも出来ます。

市場内には数多くのお店がありますが、特に捕りたての魚が大胆に盛り付けられた海鮮丼が大人気です。

お家で楽しめる海鮮丼

北海道のふるさと納税の中で丼は人気が高くて種類も豊富ですが、その中でも特に人気があるのが北海道千歳市の海鮮丼の具のセットです。

うに、ズワイガニ、ほたてと北海道ならではの具材が贅沢に詰まっています。

冷凍状態で届き、食べたい時に解凍してご飯の上に乗せれば簡単に美味しい海鮮丼が完成します。

こちらから注文できます クリック↓

ふるさと納税で味わう北海道のおすすめ観光名所4(虻田郡)ニセコ

ニセコに降る雪は、パウダースノーと呼ばれ、サラサラとしている性質上スキーに適しているので、近年はスキーが好きな訪日客からも大人気です。

また、ニセコの羊蹄山という日本百名山の一つに数えられている美しい成層火山があります。

ニセコでも他の道内の例に漏れず、豊かな自然を生かしたグルメが堪能できます。

例えば、羊蹄山から新鮮な湧き水が手に入るので、その水を使った蕎麦や美味しい野菜を生かしたカレーや、海鮮系のお店など観光客も大満足の食の豊富さです。

ニセコで大人気のカレー

中でも、喫茶ヌプリというお店はニセコで長く愛されている地域を代表する喫茶店です。

喫茶ヌプリの代表メニューであるカレーをふるさと納税で楽しむ事が出来ます。

このカレーは、非常に多くの玉ねぎに秘伝のスパイスを加えたルーが加えられています。

喫茶ヌプリのカレーを直接味わう為にニセコに訪れる人もいる程に魅力的なカレーです。

こちらから注文できます クリック↓

ふるさと納税で味わう北海道のおすすめ観光名所5(利尻郡)利尻島

利尻島は、道内でも特に北方に位置する島です。

利尻というと高級昆布である利尻昆布を思い浮かべる方も多いと思いますが、利尻島は昆布だけで無く美味しいウニも盛んに採れます。

ウニ尽くしの宿!?

利尻島内にはホテル雲丹御殿という雲丹の時期のみ営業している宿があります。

ホテル雲丹御殿では、名前の通りに利尻島ならではのこだわり抜いた絶品雲丹料理を存分に楽しめます。

旅館内のお店でいただくメニューはほぼウニづくしという圧巻の贅沢ぶりです。

利尻島の絶品ウニをふるさと納税でお取り寄せ

そんな利尻島の素晴らしいウニをふるさと納税の返礼品を通して味わう事が出来ます。

数あるふるさと納税の返礼品の中でも大人気の一品なので、ご興味のある方は是非売り切れないうちに注文される事をおすすめします。

こちらから注文できます クリック↓

まとめ

ふるさと納税で味わう北海道グルメはいかがだったでしょうか?

もともと北海道がグルメ大国という認識はあったのですが、実際に調べてみると未知のメニューに出会う事が多くて、直接北海度に旅行して堪能してみたくなってしまいました。

ふるさと納税はプチグルメを楽しむ上で最適なツールだと思います。

特に北海道の返礼品はうにや高品質なラーメン、ここでは記載していないですが高級果物や高級肉も多数あるので、普段食べるには高い食材もふるさと納税としてであれば減税として還元されるので、気軽に挑戦し易いですね。

北海道の返礼品は季節ごとにラインナップが変わり、どんどん進化しているので、また視点を変えてまとめた記事をご紹介できればと思います。

ここまでお読みいただきありがとうございました!

コメント