タピオカミルクティー都内の人気店5選!おすすめのメニューもまとめ

タピオカ

巷で「タピる」(意味:タピオカを飲む)、「タピ活」(意味:タピオカを飲む活動をする)という言葉が生まれ、若い世代を中心に一般的に使われるようになる程にタピオカブームは留まる所を知らず引き続いています。

今回は都内で特に人気のタピオカのお店についてまとめてみました!

Gong cha(ゴンチャ) | タピオカ好きであれば抑えたい人気店

Gong cha(ゴンチャ)とは?

タピオカと言えばゴンチャと言っても過言ではなく、タピオカ界の頂点に君臨する超人気店です。

どの店舗でも常に行列が絶え無いので飲みに行くなら少し並ぶ覚悟が必要かもしれません。

ゴンチャは漢字で書くと『貢茶』と書きます。昔の中国で貴重品であった最高級品種のお茶を時の皇帝に献上していたが名前の由来です。

お店の名前にはそのような伝統ある美味しいお茶を親しんで欲しいという願いが込められているようです。

最近では至る所でタピオカが飲めますが、ゴンチャはお茶にこだわりがある為、美味しさが際立っています。

引用元:@gongcha_japan

ゴンチャの楽しみ方

ゴンチャはカスタマイズが出来る点も人気の理由です。甘さ、氷の量(アイスのみ)、トッピングを選ぶ事が出来ます。

あなた好みのオリジナルティーを是非見つけてみて下さい。

オススメメニュー

ブラックミルクティー+タピオカ

定番メニューです。普通のミルクティーとは違う、ゴンチャならではの美味しさです。

店舗情報

公式サイトhttps://www.gongcha.co.jp
住所原宿表参道店
東京都渋谷区神宮前6-6-2 原宿ベルピア 1F
アクセス東京メトロ 副都心線、千代田線「明治神宮前駅」7番出口から徒歩4分。
明治神宮前駅から231m
営業時間10:00~22:00 日曜営業 定休日 無休

春水堂 (チュンスイタン) | サイドメニューも美味しくておすすめ

春水堂 (チュンスイタン)とは?

タピオカミルクティーを開発したのがこのお店、春水堂です。代官山に本店があって、そこはとても落ち着いた雰囲気です。

春水堂ではお茶マイスターの資格を持った店員さんがお茶を入れてくれます。

引用元:@chunshuitang

タピオカだけでなく他のメニューも充実!?

タピオカミルクティーのお店ですがフードメニューも充実しています。

種類は大きく分けて台湾ヌードルと台湾スイーツの二種類です。

こちらも本格的な美味しさで人気があり、タピオカでは無くこちらが目的で来店する人も多いようです。

オススメメニュー

鉄観音ミルクティー

春水堂の定番メニュー。

鉄観音とは深煎りの烏龍茶で、ミルクティーに比べて甘さ控えめです。

店舗情報

公式サイトhttps://www.chunshuitang.jp
住所代官山店
東京都渋谷区代官山町20-9 アクシス209代官山 1F
アクセス東急東横線 代官山駅 徒歩1分
代官山駅から52m
営業時間営業時間 11:00~21:00 日曜営業
定休日 不定休

Urth Cafe(アースカフェ) | ナチュラルな雰囲気の店舗も魅力的

Urth Cafe(アースカフェ)とは?

このカフェはもともとLAで生まれた世界初のオーガニックコーヒーカフェです。

そのせいか国内でも代官山や表参道などオシャレなエリアに店舗があります。

そしてトレンドに敏感なお店で現在ブームのタピオカだけで無く、とても美味しいパンケーキもメニューにあります。

人気メニュー「焦がし黒糖チーズボバ」を飲んでみました。

お店で大人気の焦がし黒糖のチーズボバをいただきました。

ここでいう「ボバ」とはキャッサバの根からとったでんぷんにからめるを混ぜて形成したタピオカです。

焦がし黒糖の程良い苦味が絶妙にマッチしていてスイーツのような感覚で飲めます。

上に乗っているチーズフォームも非常に良い味を出しています。

何店舗かタピオカドリンクを飲んできましたが、私の中では特にオススメの1品です。

横浜ベイクオーター店で撮影しましたが、都内の店舗でも購入出来ます。

オススメメニュー

オーガニックアールグレイボバ

あまり見かけない、紅茶のアールグレイがベースのタピオカドリンクです。

店舗情報

公式サイトhttp://www.urthcaffe-japan.com
住所代官山店
東京都渋谷区猿楽町8-9 NTT渋谷ビル 1F
アクセス代官山駅西口から徒歩約5分
代官山駅から344m
営業時間営業時間 9:00~19:00
(food L.O 18:30)
(9:00~11:00 モーニングメニューのみでの営業)
日曜営業
定休日 年中無休

美茶(旧 宣喜茶) | クリームチーズティーがとにかく絶品!

美茶とは?

店舗は十条という駅が最寄駅です。

店内はドリンクを撮影する背景用にカラフルぬいぐるみが沢山置いてあるので、タピオカも記念撮影も楽しめますね。

美茶といえば岩塩クリームチーズ! 

このお店で特にオススメなのが岩塩クリームチーズです。

岩塩クリームチーズティーとして注文する、もしくは他のドリンクに岩塩クリームチーズをトッピングする事でいただけます。

ふわふわのクリームチーズフォームに岩塩のしょっぱさが効いていてタピオカドリンクの美味しさを引き立てています。

引用元:食べログ

オススメメニュー

岩塩クリームチーズタピオカミルクティー

大人気のメニューなので平日の夕方にお店にいったら売り切れてしまっていました。

チーズの味は強め、重めの美味しさです。

店舗情報

公式Insragramhttps://www.instagram.com/bicha_jujo_/
住所東京都北区上十条2丁目30−3
アクセスJR埼京線十条駅北口徒歩1分 ロータリの”十条銀座商店街”のすぐ
十条駅から98m
営業時間営業時間 10:00~22:00 日曜営業
定休日 無休

THE ALLEY(ジ・アレイ) | おしゃれ本格派ティーストア

THE ALLEY(ジ・アレイ)とは?

鹿のマークが目印のお店です。ここのタピオカドリンクを撮影してInstagreamに挙げている人も多く、いわゆるインスタ映えするオシャレなお店です。

THE ALLEY(ジ・アレイ)のコンセプト

このお店のコンセプトは“It’s time for Tea“です。

その意味は美味しいお茶を飲む事で生まれる感動や幸せによって本当に幸せな生活への扉を開くと旨の考えを基に運営されています。

黒糖タピオカラテ、美味しかったです!

筆者も黒糖タピオカラテを飲んでみました。

フレッシュミルクの中に黒糖タピオカが入っています。

このお店では手作りのフレッシュなタピオカが使用されています。

冷たいミルクに温かい黒糖タピオカの味が効いていてバランスが良い美味しさの一品です。

この投稿をInstagramで見る

【info】梅雨も明け、そろそろ夏の声が響くころ。 暑さに負けそうな夏日の時には、ゆっくりゆっくり、ひと休み。。。 . Feels like it’s summer… Take your time… . ***サナギ 新宿店の営業のお知らせ*** 6月30日(土)と7月1日(日)、サナギ 新宿にてイベント開催のため、THE ALLEY サナギ 新宿店の営業をお休みさせていただきます。 期間中は、お近くの、ルミネ 新宿店か表参道店、渋谷店、恵比寿店をご利用下さいませ。 . “It’s time for Tea” お茶に恋をする、美しい生活 “THE ALLEY”の飲み物を通じて、 あなたの美しい生活を描いていきましょう。 . @thealley.jp #THEALLEYの #ひとやすみ #サナギ新宿 #THEALLEY #ジアレイ #鹿角巷 #aesthetic #creative #designe #life #ItstimeforTea #teastand #tapiocamilktea #ロイヤルno9タピオカミルクティー #黒糖タピオカ #黒糖タピオカラテ #matcha #タピオカミルクティー #台湾 #表参道 #渋谷 #ルミネ新宿 #lumine1 #恵比寿 #サナギ新宿 #自由が丘

THE ALLEYさん(@thealley.jp)がシェアした投稿 –

オススメメニュー

盆栽タピオカミルクティー

盆栽をモチーフにしたドリンクです。お茶はアッサムミルクティーでその上にクリームを乗せてココアチップ、ミントがさらに上に乗っています。

このお店ならではの一品なので是非飲んでみて下さい!

店舗情報

公式サイトhttp://www.the-alley.jp
住所有楽町店
東京都千代田区有楽町2-7-1 有楽町イトシアB1F
アクセス有楽町駅から100m
営業時間営業時間 10:00~23:00
定休日 不定休

まとめ

今回紹介したお店は有名店ばかりなので、確かな美味しさが保証されています。

また、定番メニューをオススメとして上げましたが、それ以外にも調べていく中で美味しそうなメニューが沢山ありました。

どんどん試してみてタピオカライフを楽しんで下さい!

コメント