タピオカドリンク好きは必見!?都内でオススメの台湾スイーツ6選

スイーツ

マンゴーなどのフルーツや小豆などの豆類をふんだんに使って出来ている台湾スイーツ。

ヘルシーな素材を使っているので健康や美容に効果抜群です。

今回は都内でオススメの美味しい台湾スイーツのお店を6店舗ご紹介します。

QQタピオカ 三色豆花

QQタピオカは新宿御苑前駅から徒歩1分、新宿三丁目駅からは徒歩3分で着く台湾喫茶です。

白と黒を貴重としたシンプルなカラーをしている外観が特徴で、学校や会社帰りにふらっと立ち寄れます。

タピオカが有名な喫茶店ですが、スイーツも絶品揃いです。

中でも、「三色豆花」はタピオカ、小豆、緑豆を入っていて人気のあるメニューです。

三色豆花 出典:公式HP

豆類を沢山使用していて、タンパク質や食物繊維なども豊富に含んでいるので健康面でも嬉しい一品です。

小陽春 小陽春パフェ

小陽春は東急プラザ銀座4Fにある台湾料理店です。

東京メトロの銀座駅から徒歩数分歩いた場所にあります。

タピオカミルクティーや豆花などさまざまな台湾料理が用意されています。

その中でも美味しいと評判なのが「小陽春パフェ」です。クコの実やレッドキドニー、マンゴーにイチゴなどさまざまなフルーツなどを使用している贅沢なパフェです。

小陽春パフェ 出典:Retty

パフェの中にタピオカの入っているのでタピオカ好きな方は一度試してみてはいかがでしょうか。

また、ランチメニューや魯肉飯などの通常のメニューも充実しているので、「食事をしつつ最後にパフェを」という流れでも楽しめますね。

月和茶 ジャスミン茶ゼリーのせ杏仁豆腐

月和茶は吉祥寺から徒歩6分程の所にある台湾カフェです。

月和茶は中国語で「月とお茶」という意味であり、様々な台湾茶をいただけます。

全般的に健康に気を使う人にとって嬉しいメニューが揃っています。

オリジナルメニューも豊富で、「ジャスミン茶ゼリーのせ杏仁豆腐」「アイス入りのフローズンマンゴードリンク」など、珍しいメニューがあるのが特徴的です。

特に「ジャスミン茶ゼリーのせ杏仁豆腐」は、ゼリーの食感と杏仁豆腐の食感のバランスがオススメの絶品メニューです。

ジャスミン茶ゼリーのせ杏仁豆腐            出典:TRAVEL NAVI

「ジャスミン茶を使っているから苦いのかな?」と思うかもしれませんが、苦さは控えめなので甘党の人でも美味しくいただけると思います。

囍茶東京 マンゴーピン

お店は吉祥寺の南改札(公園口)を出て、3分ほど歩いた静かな住宅地にあります。

「キキちゃん」という赤い服を着た女の子の人形が店頭に立っているので、すぐに見つけられると思います。

お店にはタピオカミルクティーなど多種多様なドリンクがあります。

今回は「台湾ポテト」というサツマイモを揚げた台湾スイーツをご紹介します。

台湾ポテト 出典:公式Twitter

味は「バターソルト」と「トリュフソルト」2種類あります。注文を受けてから揚げてもらえるので、ホクホクの状態を楽しむ事が出来ます。

彩茶房 台湾風蒸しケーキ

JR山手線の原宿駅から徒歩1分で着く「彩茶房」は、台湾茶を中心に様々なお茶を出している台湾茶カフェです。

中国や台湾を中心に世界中に600店舗以上も構えている「happylemon」と、「京王グループ」が組んだことによって誕生した店舗でもあります。

お茶の種類だけで無く、スイーツの種類も「もこもこミルクティー」や「湯圓(たんえん)」など豊富な品揃えです。

中でも特にオススメなのが「台湾風蒸しケーキ」です。

台湾風蒸しケーキ 出典:TRAVEL NAVI

台湾風蒸しケーキは蒸したてのふんわりとした食感のする美味しいケーキで、お店で出すときは作りたての状態で来るので、一番美味しい状態でいただけます。

浅草豆花大王 豆花

浅草豆花大王は、つくばエクスプレス線浅草駅から徒歩12分程歩いた場所にある台湾喫茶です。

駅から大きく離れていますが、赤と黄色の目立つ看板が立てかけられているので、見つけやすいです。

店名に「豆花」と入っているように、豆花を使ったさまざまなスイーツがオススメです。

お店の方が手製で作った豆花だけを使用しており、丹精込めてつくられた豆花は絹ごし豆腐のようななめらかな食感です。

豆花 出典:Retty

さらに、豆花だけに限らず愛玉子や仙草ゼリーなど、お店で出しているほかのメニューもお店の方が手作りしています。

一切の妥協のないスイーツが揃っているのも浅草豆花大王ならではです。

まとめ

台湾といえばタピオカミルクティーですが、それ以外にも様々な美味しいスイーツがあり、最近は台湾喫茶が増加傾向なので、より手軽に食べられるようになってきました。

和菓子、洋菓子とも違った魅力のある台湾スイーツは一度食べるとハマる人も少なく無いようです。

この記事を読んで下さった方が台湾スイーツを食べてみる良いきっかけになればとても嬉しいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました