美容と健康に効果抜群!都内での美味しい火鍋店5選とオススメ火鍋の素3選

辛い料理

『鍋』というとどんなイメージが沸きますか?

「ヘルシー」「暖まる」「野菜が沢山食べられる」

今回は中でも特に健康促進、美肌効果が高い『火鍋』について紹介していきます✨

 

火鍋は中国発祥の辛味が強い鍋料理で、日本では中国のしゃぶしゃぶと言われることもあります。

火鍋には3大きく分けて種類あります。

日本でよく見かけるのが下の画像のように真ん中を曲線で区切ったスタイルの鍋だと思います。↓

 

これは「鴛鴦火鍋」(ユアンヤンフオグオ。二色鍋)と呼ばれるスタイルです。

この丸の中心を曲線で区切った図、どこかで見覚えありませんか?

そう、『陰陽大局図』です。

 

白いスープ→陰

赤いスープ→陽

 

を表わしています。

それでは、まずは都内でおすすめの火鍋店を5店舗ご紹介していきます。

「小肥羊」で秘伝の薬膳スープを楽しもう!

まず1つ目は都内に13店舗ある中国火鍋専門店の「小肥羊」です。

スープの香辛料には中華栄養師と医学専門家の指導のもとに厳選された数十種類の漢方食材を使用しています。

出典:公式HP

お肉は?

お肉はラム肉が出てきます。一般的にラム肉は臭みがあると言われていますが、スープはその臭みが取れるように工夫されているので美味しく食べる事が出来ます。

スープは?

また、スープの味付けがしっかりしているのでつけダレが必要無いのも大きな特徴です。

火鍋は基本的に健康や美容に良いというイメージだと思います。中でもスープにこだわったこのお店のお鍋は特に効果が高いでしょう。

美味しい鍋を食べながら健康になりたい方にオススメのお店です✨

小肥羊の味が家庭で楽しめる

小肥羊では通販も行っていて、手軽にお店の味を楽しむ事が出来ます。

中でも大人気なのが火鍋スープの素です。

このスープの素さえあれば、長ネギ、ニンニク、入れたい食材、水、鍋(家庭用の普通の鍋で可能)を揃えれば簡単に作れます。

小肥羊ではオンラインストアがあって、沢山の関連商品があるので興味があったら一度覗いてみて下さい。

【小肥羊オンライン】中国火鍋専門店「小肥羊」通販サイト
【小肥羊オンライン】は、中国最大級の火鍋専門店「小肥羊(しゃおふぇいやん)」の通販サイトです。スープ(白湯/麻辣)や専用鍋などを取り揃えています。ご家庭で本格的な火鍋をお楽しみください。

店舗URL http://www.hinabe.net

「旨・辛ダイニング 赤い壺」で旨くて辛いを楽しもう!

唐辛子専門店で食べる火鍋

表参道にある激辛好きの間では有名な唐辛子料理専門店です🌶

火鍋は赤いスープと白いスープの2種類です。

出典:食べログ

赤い方のスープは9種類の唐辛子となつめや八角など7種類の漢方が入ったスープを4日間煮込んでいます。

白いスープは野菜と豚肉を入れて3日も煮込んでいる、マイルドなスープです。

火鍋以外にも人気メニューが

鍋以外にも強烈な辛さと言われているチヂミなど、魅力的なメニューが沢山あるので是非一緒に楽しんでみて下さい。

出典:食べログ

↑店内で一番辛い料理の『いかとニラのハバネロチヂミ』

あまりの辛さの為、食べる前に誓約書を書かないといけません。勇気のある激辛好きの方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

店舗URL http://akaitsubo.tokyo 

「来たれ!激辛部!! 恵比寿ファイヤーガーデン」で激辛火鍋を楽しもう!

恵比寿にあるスパイシーエスニックや激辛鍋料理を楽しむことができるアジアンダイニングです。

充実のドリンク類

ドリンク類が非常に充実していてワインは100種類以上の銘柄が用意されています。

出典:食べログ

選べる辛さ

火鍋の辛さは普通~激辛まであり、唐辛子・豆板醬・山椒・八角・ニンニク・クコの実をベースとした36種類もの香辛料を使ったスープが大人気です。

出典:食べログ

店舗URL  http://fire-garden.jp

「笑龍」で女性に嬉しい美肌効果鍋を食べよう!

笑龍は恵比寿の閑静な住宅街にあり、美肌効果のある火鍋を提供してくれます。

火鍋料理はスタンダードな『笑龍コース』と期間限定の『フカヒレ・すっぽんコース』の2コースあります。

出典:食べログ 笑龍コース

美肌効果が抜群と話題!

ここのお店で火鍋を食べた人は「3日間肌がしっとりしていた」、「翌朝の肌が調子いい」などと美肌効果を実感している人が多いです👧

その理由は、サメみつせ鶏などのコラーゲン溶かし入れてある栄養満点のスープが飲みやすく、最後まで堪能出来る為です。

鍋の追加具材にはメニューと一緒に〔疲労回復〕・〔美肌・美容〕など効能も書いてあります。

その時の体調に合わせて必要な具材を追加してみるのも良さそうですね✨

店舗URL https://www.shoryuhinabe.com

「七宝 麻辣湯」で火鍋とスープ春雨を楽しもう!

七宝 麻辣湯は都内に5店舗、大阪に1店舗にあるスープ春雨の「麻辣湯」「薬膳火鍋」の専門店です。薬膳火鍋は赤坂店限定メニューです。

他店には無いスープ、具材の選択肢の豊富さが魅力

七宝 麻辣湯の薬膳火鍋はスープや具材を選べる自由度の高さが大きな魅力の一つです。

出典:公式HP

スープは合計10種類の中から2種類を自由に選べます。

出典:食べログ

↑ここまでスープの種類を選べる火鍋のお店は中々無いですよね。

好きな具材を選ぶ事も出来ます↓

出典:食べログ

薬膳火鍋の他にも『究極の味 スッポン火鍋』というコースがあります。こちらは仕入れなどの関係で、来店の3日前に予約が必要です。

出典:公式HP

大人気の薬膳スープ春雨 麻辣湯

お店の名前にもなっている麻辣湯とは中国で発祥した、野菜、香辛料、鶏、豚のコラーゲンが沢山入った春雨スープです。

出典:公式HP

七宝 麻辣湯では40種類以上の具材、スープの辛さは無限大に調整出来るので、自分好みの麻辣湯を見つける事が出来ます。

店舗URL https://www.shoryuhinabe.com 

自宅で簡単に作れる火鍋

沢山の美味しそうな火鍋が食べれられるお店を紹介してきましたが、火鍋の素さえあればお店に行くよりも手軽に安く火鍋を味わう事が出来ます。

火鍋作りの簡単レシピ

①鍋に火鍋の素を入れる

②水と一緒に煮込む

③具材を入れて食べる

この3ステップのみです。

お店のように香辛料を全て揃えてスープを作る事も出来ますが、まずは市販の火鍋の素で作った方が確実に美味しく手軽に作れます。

鍋に入れるだけで簡単に出来る 火鍋の素 

火鍋の素は国内で買える物が沢山あります。その中で特にオススメ出来る2種類をご紹介します。

海底撈 鍋の素 辛口 中国で一番人気の火鍋チェーン店の味

海底撈は中国で最も人気のある火鍋専門のチェーン店で、そこから発売されている火鍋の素は本格的な味わいです。

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

海底撈 清油火鍋調料 鍋の素 辛口 火鍋 底料 中華食材 中華調味料 220g 約3人前
価格:670円(税込、送料別) (2020/2/1時点)

 

楽天で購入

かなり辛いと評判なので、どちらかというと激辛好きな人にオススメです。

小肥羊 鍋の素 辛口 安定の美味しさ

先ほども紹介した小肥羊の鍋の素も大手専門店ならではの味です。

小肥羊ではオンラインストアがあって、沢山の関連商品があるので興味があったら一度覗いてみて下さい。

【小肥羊オンライン】中国火鍋専門店「小肥羊」通販サイト
【小肥羊オンライン】は、中国最大級の火鍋専門店「小肥羊(しゃおふぇいやん)」の通販サイトです。スープ(白湯/麻辣)や専用鍋などを取り揃えています。ご家庭で本格的な火鍋をお楽しみください。

火鍋を食べて体も心も温まろう!

今回は都内でおすすめの火鍋店を5店舗と家庭で食べられる火鍋の素を3種類で紹介しました。

火鍋は辛いだけでなく、身体の中からしっかりと温め、美肌効果やデトラックス効果、冷え解消などにも効果がある料理です。

美味しい火鍋を楽しく食べて体も心も温まりましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました